高校競技トップイメージ

高校競技-2009年度 試合情報

「岐阜県高等学校新人バスケットボール大会飛騨地区予選会」の要綱(PDF)

平成21年度第57回岐阜県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

平成21年度岐阜県高校総体バスケットボール競技飛騨地区予選会

岐阜県高等学校新人バスケットボール大会 飛騨地区予選会

大会要綱(PDF)

結果(PDF)

岐阜県高等学校新人バスケットボール大会 飛騨地区予選会

平成21年度地区総体

18・19日に平成21年度飛騨地区総体バスケットボール競技が開催されました。
試合結果は以下の通りです。

 

◆男子結果◆

1回戦

斐 太166-40 飛騨神岡

吉 城 90-62 飛騨高山

工 業 73-69 益田清風

準決勝

高山西108-68 高山工業

斐 太  80-67 吉城

男子決勝

高山西 86-70 斐太

「戦評」

両チームとも2年生が主体のチームでゲーム開始。高山西は谷口の3Pシュートで流れを掴みリードを広げる。斐太高校も、ぞーデフェンスからスティール、 今井、古田らの活躍で追いすがるが、時間と共に点差が開く。前半を終わり、47-28で高山西のリード。しかし、第3Q斐太は古田の連続得点で一気に流れ を掴み点差を縮める。高山西も脚が止まりミスが目立つが、何とかリードを保ち最終クォーターへ。終盤高山西は、変わって出た松本らの活躍でリードを広げ3 年連続4回目の優勝を成し遂げた。

 

◇女子結果◇

1回戦

飛騨高山 95-82 益田清風

飛騨神岡 85-34 吉 城

準決勝

高山西  -  飛騨高山(記録無し)

斐  太 88-53 飛騨神岡

決勝

高山西 118-45 斐 太

「戦評」

試合開始から高山西がリードを奪い試合を進める。高山西の3年生の経験・巧みさが際だちゲームが進む。斐太高校も#11洞口の活躍で応援するものの、地 力の差が大きく点差は縮まらない。最後まで高山西の強さ・キャリアが圧倒し118-45で高山西が連続優勝をまた一つ伸ばした。

 

最後に、会場にて熱い声援をして下さった皆様、本当にありがとうございました。次回大会は、10月に行われるウィンターカップ予選です。3年後に開催される高山国体に向けても頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。  

 

飛騨地区総体バスケットボール競技(PDF)

平成21年度地区総体結果

平成21年度第57回岐阜県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

☆男子☆

○1回戦 高山西116-80加茂農林

選評

 大会最初の試合という事から、硬さが見られる両チーム。先制は高山西、ディフェンスからの速攻で流れを掴み、第1Qで20点のリード。その後も、スピーディーな展開で加茂農林を圧倒し1回戦を突破。

○1回戦 斐太63-58岐南工

選評

 岐南工業がリードしながらの展開。互いに決定打のないまま第3Qへ。一時、岐南工業の連続3Pシュートでリードを許すも、斐太高校はオールコートゾーンディフェンスで逆転に成功。その流れを最後まで維持し、接戦をものにした。


○2回戦 高山西104-64加納

選評

 高山西が出だしから快調に得点を伸ばし加点。加納も#5の選手を中心に反撃するも、高山西のディフェンスの前に点差は縮まらない。終始、危なげないゲーム運びで高山西がブロック決勝にコマを進めた。

○2回戦 斐太77-61土岐商業

選評

 今大会、前評判が高く、能力の高い選手の揃った土岐商業との対戦。序盤は、土岐商業が得意のアリーオフェンスで得点を伸ばし、最大18点のリードを奪う。しかし、斐太高校は、ディフェンスのプレッシャーを強め次第に得点さを縮める。ミスが目立つ土岐商業に対し、アウトサイドの得点で流れを掴んだ斐太高校が逆転。その勢いを後半も続け18点差のビハインドを撥ね退けブロック決勝へコマを進めた。


○ブロック決勝 高山西62-99美濃加茂

選評 

 前新人大会優勝校、美濃加茂高校に対して挑戦した高山西であったが、粘るものの選手層の暑い美濃加茂の前に姿を消した。序盤、美濃加茂高さに苦しめられるものの、粘り強いディフェンスで喰らい付く。しかし、終盤脚が止まった高山西に対し、美濃加茂は高確率なアウトサイドの得点でリードを広げる。終始、粘る高山西を振り切り美濃加茂が決勝リーグに進出した。

○ブロック決勝 斐太49-68岐阜総合

選評

 先週の勢いを続けたかった斐太高校だが、出だしから岐阜総合に流れを掴まれる。何とか喰らい尽きたいが総合のスピードの前に流れを掴めない。後半は、巻き返すも前半の得点差が大きく、新人大会のリベンジならず。岐阜総合が決勝リーグへコマを進めた。


◇女子◇

1回戦 高山西74-42武儀

選評

 大会最初の試合という事もあり、出だし硬さが見られた高山西。序盤はリードされるも、落ち着きを取り戻し、最終的には大勝し2回戦へ進出した。


2回戦 高山西90-37大垣東

選評

 硬さが取れた高山西が序盤から流れよく加点。大垣東も頑張るものの、高山西の巧みなパスワークに翻弄され流れが掴めない。2回戦も大勝でブロック決勝にコマを進めた。


ブロック決勝 高山西88-61中津商業

選評

 ブロック決勝という事もあり少々硬さが見られる高山西に対し、中津商業は思いっきりのいいシュートで対抗。第1Qは、19-19の同点。しかし、後半に入りエンジンのかかった高山西の速攻や、アウトサイドシュートが決まりリードを広げる。最終的には、高山西が大勝決勝リーグにコマを進めた。


決勝リーグ 高山西67-60岐阜総合

選評

 決勝リーグ第1試合は、前回3位の岐阜総合。主導権は高山西が掴むも、3Pシュートを中心に岐阜総合が食い下がる。しかし、時間と共に高山西が#5井川のミドルシュート、1on1を中心に得点を伸ばすと一気にゲームを決め決勝リーグ1勝を上げた。


決勝リーグ 高山西64-54県岐商

選評

 決勝リーグで1敗し後がない県岐商は、積極的に攻撃するが高山西のディフェンスの前に思うように得点できない。最後まで粘るものの、高山西が逃げ切り決勝リーグで2勝目をマークした。


決勝リーグ 決勝 高山西88-39岐阜女子

選評

 決勝は、強豪岐阜女子高校と対戦。出だし、高山西は#5井川のドライブ、3Pと得点しリードを奪う。流れが掴めない岐阜女子は、メンバーチェンジを繰り替えし建て直しを図るも上手くいかず、第1Qは15-12で岐阜女子のリード。しかし、疲労から脚が止まる高山西に対し、岐阜女子はリバウンドシュート、3Pと確実に得点しリードを広げる。後半も、流れが変わらず最終スコア88-39で岐阜女子が連続優勝を決めた。

 

平成21年度岐阜県高校総体バスケットボール競技飛騨地区予選会

平成21年度岐阜県高校総体バスケットボール競技飛騨地区予選会 (PDF)

大会要綱PDF(印刷の際PDFファイルはプレビューできません。開いたページからそのまま印刷してください)

1,期日
平成21年4月29日(水) 会場:飛騨高山ビックアリーナ
平成21年5月3日(日) 会場:飛騨高山ビックアリーナ
2,試合方法
1 男子7チーム、女子5チームのトーナメント戦を行う。
2 2009~の日本バスケットボール協会競技規則に従って試合を実施する。
3 予選大会の男女上位3チームは、岐阜県予選大会に出場する権利を得る。
4  新人大会の結果から女子:高山西は県推薦とする。
3,試合時間
29日 第1試合 9:30~ 第2試合 11:00~ 第3試合 12:20~ 第4試合 14:00~
3日 第1試合 9:30~ 第2試合 11:00~ 第3試合 12:20~
4,オフィシャル
原則として第1試合のオフィシャルは、第3試合のチームが行うようにする。
29日 1A…斐太女子 2B…高山工業 4A…益田清風女子 ※左記以外は負けチームオフィシャル
3日 1C…女子決勝出場チーム 1D…女子3決出場チーム ※左記以外は負けチームオフィシャル
5,注意事項
1 エントリーは、選手15名、コーチ1名、アシスタントコーチ、マネージャーとする。
2 組合せ左側のチームがユニフォームは白色とし、ベンチはオフィシャル席に向かって右側を使用する。
3 大会参加申込書を大会当日に専門委員長まで提出してください。
4 施設使用上については十分な注意を払うこと。特に次の点については徹底してください。
  ア,上下側の区別 イ,使用後の清掃 エ,ゴミの持ち帰り オ,床拭きようのタオルを2枚持参する。
5 貴重品の管理は、各チームで責任を持って行ってください。
6 ビックアリーナ使用時の、コート設営などの準備及び片付けは協力して行うようお願いします。
6,その他
会場準備 29日 8:30~ 高山西男子及び第1試合のチーム
会場準備 3日 第1試合のチーム
7,この大会に関するお問い合わせ
飛騨地区高体連バスケットボール専門部 【専門委員長】下畑耕一(高山西高校)
8,組み合わせ
 

平成21年度岐阜県高校総体バスケットボール競技飛騨地区大会予選組み合わせ

結果得点

女子一回戦
吉城56-51飛騨神岡
男子一回戦
清風67-52高山
吉城69-97飛騨神岡
女子二回戦
斐太71-57清風
吉城56-58高山
男子二回戦
工業91-72吉城
男子準決
高山西122-48益田清風
工業59-89斐太
女子決勝
斐太84-62飛騨高山
女子三決風
吉城50-73清風
男子決勝
高山西77-57斐太

 

岐阜県高校総体バスケットボール競技飛騨地区予選会

 

結果順位

男子最終結果

一位 高山西
二位 斐太
三位 高山工業
女子最終結果
一位 斐太
二位 飛騨高山
三位 清風

となりました 以上のチームが県大会に出場します

 

 

▲このページの上へ